NEWS
活動情報

IWATANI Coaching LIVE 岩谷篤人氏の「派遣指導記録」

FESTIVAL

2014.09.16
F.U.FESTA U-12 in 波崎

9/14.15(日祝)
「F.U.FESTA U-12 in 波崎」
無事、終了しました。参加されたチームの皆さん、ありがとうございました!
  

IMG_2546
  

【参加チーム】
TSFC(東京都)
成城チャンプSC(東京都)
板橋ゴールデンキッカーズ(東京都)
あけぼのFC(埼玉県)
Sproject FC(埼玉県)
水戸ホーリーホック(茨城県)
OMFC(栃木県)
バディー中和田SC(神奈川県)
大豆戸FC(神奈川県)
パルピターレFC(神奈川県)
YTC FC(神奈川県)
SUERTE jrs 横浜(神奈川県)
  

二日間天候にも恵まれ、関東各県から集まった色の違うチーム同士の試し合い。
そこで見られるたくさんのプレー、生まれるたくさんの現象を、岩谷さん独自の眼で斬り込んでもらう至福の時間。

『最近はいろんな情報がありすぎて、指導者が教えすぎて、皆同じサッカーをしているチームが多い。
少年はもっと本能的にプレーしてもいいんじゃないか。勝ちたい、抜きたい、というガムシャラな本能。
  
IMG_2545
  
  
W杯決勝の舞台に「少年のまま」立ったのはメッシが初めてや。俺らは、メッシに教わらなアカン。

枝を切って枝向きを修正して、こじんまりとまとまった、自分の思い通りの盆栽を作っていないか。
枝を切らなかったらどんな育ち方をしていたんだろう、と想像しなきゃ。
枝を切るなら、枝を切る責任を持たなアカン』

昨年は鹿嶋で開催しましたが、昨年よりも参加チーム同士の交流もたくさん出来、さらに指導者間での意見交換も多かった印象があります。そこに岩谷さんを巻き込んでの、何とも刺激的な時間が続きました!
  
IMG_2547  

真似はあくまでも真似のまま。それぞれが発展性を持ち、独自のオリジナルを追求し成長した姿で、また近いうちに何処かで交わることができればいいですね。

参加されたチームの皆さん、夜の勉強会や懇親会ため為だけに駆けつけてくれた熱い皆さん、そして岩谷さん、、本当にありがとうございました!

ページトップへ戻る
会員案内 会員ログイン