NEWS
活動情報

IWATANI Coaching LIVE 岩谷篤人氏の「派遣指導記録」

IWATANI Coaching LIVE 岩谷篤人氏の「派遣指導記録」

IWATANI Coaching LIVE 岩谷篤人氏の「派遣指導記録」

2014.09.01
第4回 Iwatani Coaching Live in 沼津

8月25日から27日に、静岡県沼津市で第4回目となるICL in 沼津が行われました。

今回の対象チームのカテゴリーは初の4種!

今回のスケジュールも

25日 見学・観察
26日 指導
27日 指導

で進んでいきました。

初日の観察の日から、岩谷さんのぼやきやつぶやきにハッとさせられる連続でして。。

「静岡の印象かぁ?それはシュートが上手い。やな。」

今回も地域の特色の話がたくさん出ていきました。

初日の練習と試合の見学が終わり、夜は明日からの指導の中身を精査して、依頼者様からの要望とを重ねていく大事な時間・懇親会です。

今までのやり方を当てはめていくのではなく、それぞれが今まで歩んできた積み重ねてきたものを活かして、そして大事にして指導していく確認をしっかりします。

IMG_2447

2日目から指導が本格始動します。

雲に覆われる予報が外れ、予想外に蒸し暑く、少年達の体力とにらめっこしながら進めていきました。

IMG_2448
  

岩谷さんの今までの指導を見てきた者として、本当にこれが活かせるの?という練習が後々になって本当に効いてくるといった経験がたくさん目にしてきたので、今回も速攻性のある練習と先の完成を見据えた練習とが上手く重なっていくように考えられているような印象を今回も持ちました。

3日目もさらに進化・深化を進めるべく指導は進みます。

IMG_2487 (1)

IMG_2488

IMG_2489

そして、これも本当に恒例となって良かったなぁと思う練習後の「岩谷さんとの握手会」w

この握手した選手の中から、プロになったり、サッカーをこよなく愛する選手や大人が生まれてくるのかと考えるだけでもワクワクしますね◎

これだけでも価値がありそうな気がします◎

IMG_2491

IMG_2492

今回はお天気の心配も少しあったのですが、無事に3日間終了することができました。

Iwatani Coaching liveはもちろん選手の為にも指導します。

岩谷さん自身もおっしゃっていることですが、ICLは選手を通じてそのチームの「指導者」にメッセージしてるねんと。

毎回依頼チームの指導者様からよく耳にするのは、「大きい宿題をもらった気がします」「これからの課題がたくさん見えてきました」と色々ですが、メッセージは受け取ってもらっていると思います。

大事なのはICLが終わった後なのは言うまでもありません。

これからの依頼チームの発展が叶いますように!

本当にありがとうございました!

依頼チームの指導者様お疲れ様でした!

ページトップへ戻る
会員案内 会員ログイン