NEWS
活動情報

IWATANI Coaching LIVE 岩谷篤人氏の「派遣指導記録」

SEMINAR

2013.11.20
第2回 岩谷蹴球塾 in 熊本

11月12日 熊本県内にある熊本市総合体育館内会議室にて、第2回岩谷蹴球塾が行われました。
  
今回は、九州地域・中国地域の指導者の方と何と韓国のサッカー関係者と指導者のお二人が参加され、国際色が出た中で総勢19名で研修を行いました。
  
今回のテーマは
  
『岩谷さんのトレーニングについて』
『質疑応答』
  
午前の部の岩谷さんのトレーニングについては、普段のどういった練習からあの様な華麗なサッカーが展開出来るのか?の観点から、練習方法、考え方、練習の定義、目的etcを掘り下げていきました。
  
image (1)
  
  
内容に少しだけ触れさせて頂くと、
  
「敵を見切る」「モーゼの海割り」「敵を無力化するパス」「三国志」「正しさに勝る楽しさ」等

午後の部は「質疑応答」
  
ここでは、各地域、各カテゴリーによって疑問点が違うのではないか?という声から質疑応答という形で研修は進みました。

質問をする、応答するの中で岩谷さんは常に、指導者としてのスタンスや指導者としての在り方、自分に正直に生きていく事で選手達に背中を見せていく事を教えてくださっていた感じがして、とても毎回の応答が熱いメッセージの様に皆さんは感じたのではないでしょうか。
  
image
  
内容に少しだけ触れさせて頂くと、
  
「オフザボールの動き」「ゲームメイクとは」「公式戦」「U-17W杯について」等
  
今回も朝一番から約12時間熱い時間でした。話続けて頂いた岩谷さんも相当な力を出して話していただきました。話を聞いている指導者の皆様も何か掴んで帰るという意気込みや自分の今ある問題を解決したいという気持ちがお互いに共鳴した様な素晴らしい研修になったのではないかなと正直感じました。
  
  
日本に魅力的なサッカー文化を根付かせるというFUJの取り組みが、また1つ熊本にお集まり頂いた指導者の中に何か種を植えて帰れたのではないかと思います!

皆さん本当にお疲れ様でした。

ページトップへ戻る
会員案内 会員ログイン