NEWS
活動情報

IWATANI Coaching LIVE 岩谷篤人氏の「派遣指導記録」

SEMINAR

2013.12.25
第4回 岩谷蹴球塾 in 広島

第4回岩谷蹴球塾 in 広島を12月17日に広島市スポーツ会館会議室にて行いました!

普段は場所の写真を撮らないのですが、本当にやっているのかという疑問にお答えしてw

image9

今回は少し少なめの合計9名の参加でした。しかし、人数が少ないならではの密度の濃いー時間となりましたね!

今回のテーマは

「グリッドトレーニングについて」と「ドリブルとパスの融合について」

という議題。

今回は初めてといっても過言ではないくらい、岩谷さんはボードを使い細かく説明していただけました。

人数、グリッドの形態、条件の設定など。。

グリッドの基本とは?細かな条件設定の効果や狙いや観察ポイントなど

image

image (1)

今回はテーマがグリッドであったため、二つ目のドリブルとパスの融合も一緒に解説してくださいました。

今回も来ている方のカテゴリーの方を配慮した形で話をしていただき、来ていた方々も納得の表情で話を聞き入っていましたね。

午後は質疑応答

今回も野洲の話から火がついて、深くじっくりと指導者としての観点から、在り方やスタンスの話も織り交ぜ、自在のトークテンションで、今回は朝早く出発して乗り込んだのに本当に終わりまで眠気の来ない研修となりましたw

そして、地方の楽しみと言えばご当地食!!ということで今回広島開催に当たって尽力していただいた河崎さんが広島焼のおいしいデリバリーをお昼に用意していただきました!

image (5)

今回も長い時間の研修でしたが、皆さんテンションの高いまま終了からの懇親会という流れでどっぷり岩谷イズムに浸っていただきました!

今回で岩谷蹴球塾はのべ66名のご参加になりました。

代表の村田が申していましたように、全国で岩谷蹴球塾の参加数が10000人を超えた時はもうサッカーが魅力的な方向に走り出しているのではないかという妄想を話させていただきました。

かくいう私もそう思っています。

所詮妄想ですが、実践していく価値は私たちは信じて進むべきだと今回も再認識しています!

次回は1月14日 またもや新横浜に岩谷蹴球塾は襲来します!

またどしどしご応募の方お待ちしています!

岩谷さんは本当にどんな方もやさしくどんなささいな質問にでも、1聴いたら10答えてくださいます!

ぜひ岩谷LIVEを感じに来てください!

お待ちしています!!!

image (6)

ページトップへ戻る
会員案内 会員ログイン